居心地

 

色んなイベントがある中で自分にあったイベントを探すのも楽しい。

 

その時の気分でコロコロ変わったりするものだから、いくつかあるといいね。

 

明日何が起こるかわからない人生だから、人生楽しく過ごしたいよ。

 

そのために居場所を求め続けて今の自分が確立していっているのかもしれないね。

 

明日何が起こるか本当にわからない・・・

 

今日もまぁここ最近調子が良くなかったんだけど、夜も本当に苦しそうで、

でも、今朝は心電図の波形も安定して、まだ頑張るんやな〜って思ってたんですが、

少し離れた時に一気に波形が乱れ亡くなったんですよね・・・。

 

夜勤中もずっとピッピッピッピッピと鼓動を刻んでいる音も本当に慣れない。

波形が直線になっている心電図をみるのも・・・

 

介護職をやり始めて、6年

利用者さんは帰っていく方もおられるが、もうここで余生を過ごす方が大半

そんな方たちとは、なんか家族とは違うけど、あくまでも他人なんだけど、家族のような感じに

なるんですよね。

実のおばあちゃん、おじいちゃんより長い日を一緒に過ごしているのだから。

だからこそ、亡くなるその時がくるのが本当に辛い。

この方にとってここは居心地のいい環境であったかな〜って。

設備もそうだけど、介護している僕たちの存在もふくめて・・・。

 

 

最期の時、自分はどんな感じなのかな〜と、

こんなに慕われてもらえる人になってるだろうか〜とか考えてしまう。

 

明日何が起こるかわからない・・・

 

そんな人生だから、何か自分にできることを探していきたいな。

 

自分たちの居心地の良い空間を求めて。

 

 

photo:D750+PENTACON AV 80mm f2.8

 

JUGEMテーマ:日記・一般