脱力

 

人間力を抜いてるようで、どこかしら力が入っている。

 

自分の意志で力を抜くのってこんなに難しいことなんだな〜って最近実感しています。

 

歌うことを学んでいると、歌の上手い人たちの発声はほんとすんばらしいですね・・・。

 

無駄がない・・・。

 

 

僕の場合は、

 

歌う時はお腹の息を支える力ぐらいで、上半身はリラックスしていることが大事なのですが、

 

肩や顎や喉がほんと言うことを聞いてくれない・・・。

 

力を抜いているつもりでも、ちょっと入ってるな〜って先生にいわれますからね・・・。

 

今のところ腹式呼吸での歌唱はとりあえず初心者脱出ぐらいのレベルまで成長しました。

 

まだサビなんかの盛り上がるとこでコントロールしきれてい時があるので、そこをなんとかせねばなのです。

 

しっかりコントロールできれば高音域も延ばしていけるので頑張りたい。

 

裏声特訓中・・・!

 

もののけ姫が良い感じなのだ〜

 

というボイトレ近況報告でした。

 

 

photo:D750+70-200mm