あの時




 



あの時こうしていたら、こうしていれば人生は変わったのかな〜て思ってた時があった。



よく小説やアニメで、昔の自分にこう言ってやりたいってのが本当にわかる。



 



昔の自分には、もっと部活を真剣にしとけ〜とか、学校サボらず行くんだ〜とか、



受験勉強もっと頑張れよとか、大学選びに妥協するなとか、あの子に声掛けとけとか、



思い切って告白しろよ〜とか・・・とか・・・。



振り返れば色々ありますね。



 



時間は戻らないから面白いこともあるんですが、その取り戻せない時間は後悔も生まれてしまう、



でも、戻らないから人ってちゃんと学んで楽しんでいけるんかなとも思う。



ゲームみたいにリセットできる人生ってほんとつまらないと思うし、たぶん人生進まないんですよ(笑)



 



写真もシャッターチャンスが一瞬だからこそ面白味があるのだし、



ちょっとブレたり、ピントが外れていても、まぁこれはこれで味があってって何かと理由つけて褒めてやるもんね。



 



だから、自分の後悔したこともなにかと味が生まれてるのかもしれないね〜と考えたりするのも良いよ。



 



だから、カメラを趣味に選んで今まで続けていることは本当に褒めてやりたい。



 



 



そんなことを考えていても、後悔って次から次へと生まれているから、この積み重ねが時に気持ちを沈めてしまうよね。



 



 



photo:D750 28-75mm f2.8



 



 



JUGEMテーマ:日記・一般



コメント