学ぶこと

 

ここ最近新しいことに挑戦したくて、あることを学んでいます。

 

それは歌の歌い方です!

 

いわゆるボイストレーニングってやつですね。

 

歌聴くのも好きなんだけど、歌うのも好き。

 

下手だけど・・・。

 

前々からこの下手だけど・・・ってのを言い訳にしたくないし、

 

自分の好きな歌ぐらい気持ちよく歌えるようになりたい!!って気持ちもあって、

 

密かに通っています。

 

切っ掛けはそのボイトレ教室の発表会にふらっと行ったのですね。

 

生徒さんたちが楽しそうだったし、先生も面白い人やったしってのが決め手になって。

 

これで密かにではなくなりましたね(笑)

 

でも、ブログ読んでくれてる人たちだけの秘密です。

 

 

最初は全然だったけど、通って習って自主練してやってたら、

 

腹式呼吸で歌うってのがこんなにすごいのか〜ってなりました。

 

なんか、テレビ番組とかでその腹式呼吸で歌うってのは頭に入ってやってるつもりだったんですが、

 

プロにみてもらうとまだまだだったようで、しっかり腹式呼吸の発生のトレーニングした後はほんとお腹が苦しい・・・

 

ってなります。

 

そのトレーニングのおかげで、

 

カラオケもかなり楽に歌えるようになってきた(*´ω`*)

 

今は裏声の練習をしてます。

 

裏声を制せば、音程も取りやすくなるらしいのです!

 

 

好きな歌を自由自在に歌う域に行くには時間がかかりそうですが、しっかり学んでいきたいと思います。

 

歌ってほんと楽しいね〜・

 

photo:D750+70-200mm f2.8

 

 

 

 

コメント